ホームズ彗星(17P)観望会2007/11/03


 11月3日(土) バーストして超明るくなった,ホームズ彗星の観望会開催。
 場所は,松茂町月見が丘公園駐車場。(夜は上の画像のような所)
 天気は,晴れの特異日そのままに快晴。ここは,観望会では初めて利用する場所ですが,いつもの吉野川河川敷よりは空は暗いですね。
 灯りはあるものの,全部下を向いているので,地面は明るいのですが,空はこちらの方が暗いのです。

 この夜は,3台の大型望遠鏡が並びました。

 

       

 MEADの30cmシュミットカセグレン,そして,ドブソニアン1号機(この度,yamaさんの元へ),ドブソニアン2号機。これだけ大型の望遠鏡が並ぶと並の観望会じゃないですね。

 さて,ホームズ彗星の方はというと,2等台の明るさを保ったまま,拡散状の様子がとてもよくわかります。大型機それぞれに倍率と視野の広さが異なるため,見え方には違いが明確ですが,どれも迫力の見え方をしています。彗星をこれだけ大きく見るのは久しぶりでもあります。
 9時過ぎくらいから雲が多くなり始めてきたので,お開き。

 今夜の参加者は,osakaさん,陸ちゃん,ダヤンさん,yamaさん,ごんぞーさん,idoさん,ピッコロさんの7名でした。

                                  
  

 

戻る