『土星・春の星空観望会』 じゃなくて 『ラーメン集会』 2011/05/04

 土星,春の星空観望会の予定でしたが,3日から4日に変更したもののやっぱり黄砂と気圧の谷の影響で,空は灰色一色。
 当初は10名以上の人たちからの参加表明がありましたが,この空の状況を見てお休みされる方も続出。
 見通しは,”ダメでしょう”のまま,とりあえず食材等を準備して会場まで出動。
 下の画像は,到着時の風景。空は青く映ってますが本当は灰色。
   
 ※黄色文字は,リポーター心のつぶやき

 何度空を見上げていても,好転する気配なし。
 早々と持ってきた食材を消費して帰るのがいいかな。 ( ̄-  ̄ )
 そう思った瞬間
 『ラーメン作りましょうか。』と隊長の声。(※「隊長」の意味については過去の活動報告をご覧下さい)
 う〜ん,これぞ阿吽の呼吸。 (*^。^*)
 今回は,新入会希望高校生さん(マダさん)が参加してくれるというので,食材準備係としては,入会を後悔されないようにと無難に上品なスープがいいかなと考えて,ラーメンやおにぎりのと一緒に安全パイな準備を進めていたのです。
 ところが,お鍋に作るか,カップの方に湯を入れるかを隊長に問い合わせると,”当然でしょ!”という感じのごとく,お鍋へ投入決定。
 この時点で
 困った。こんなはずじゃなかった。 (>_<) 
 思わず,新入会高校生さんの顔を見ましたが,暗くてよくわかりません。
 仕方ない。。。 
 入会を断られなければいいのだけど。。。  ~(>_<。)_<)0
 
   ・・・事態は益々の悪化をたどります。
 まあ,悪くてもラーメンとスープの春雨が混じるだけだ。そんなにひどい味にはならないでしょう。 (・-・)
 
ところがです
 『投入する物の準備はできてます。』と隊長から持ち出されたのが
 おにぎりせんべいとあられ。
 終わった。。。 _| ̄|○
 再度,新入会高校生さんの顔を見ましたが,やっぱり暗くてよくわかりません。
 いや,まだ大丈夫。救いのセリフを考えなくっちゃ。 o(´^`)o

 でも口から出てきたのは
 『すみません,今夜は胃腸薬の準備ができていません。』
 しまった! それは言っては逆効果だ,今のはちょっとまずい!  ~(°°;))``。。。''((;°°)~
 『あの〜 いやだったらおにぎりもありますから,遠慮なく食べてください。』
 お箸を入れる順番を決めたものの,やはり動きがあまり見られません。
 やっぱり。。。。。  ( ̄Д ̄;)
 
 
 (ツルツルではなく)「パリパリッ」
 『とてもラーメン食べてる音じゃないですよね。』
 ところが食が進み始めてしばらくして,誰かから
 『おせんべいの甘みとラーメンの味がマッチしてますね。』
 誰ですか,そんなこと言ってくれるのは。良いのか良くないのかわからなくなるじゃないですか。 o(*^▽^*)
 続けて,新入会希望高校生さんのお兄さんが
 『次は,おにぎりせんべいを越えるものを準備したらいいのですね。』

 ぎゃあ〜。  w(゚o゚)w

 でも無事,入会に至ることができました。ありがとうございました。
 これからも懲りずによろしくお願いしますね。 (o^-^o)
   その後,機材談義をしていると
 『何かいる!』
 の 声に反応して振り向くと,先ほどのおにぎりせんべいの所にタヌキが一匹。
 声を出しても走り出す気配なく,しばらく逃げません。
 一歩近づくとやっと逃げ始めました。
 デジカメ持って追いかけていって撮影したのですがわかりますか?
 中央光点のわずか少し左に極小の黒い物体,それが逃走中のタヌキ。

 『ここに来る途中,シカがいたよ。』
 『私はイノシシを見ました。』
 『向こう側には,(放牧中の)おいしそうな牛が・・・。』
 そしてタヌキ。
 ここは動物園か!?
 
   
 左画像の機材は,今宵,公的にデビューするはずだったOsakaさんの新しい機材です。
 
   ミューロン210用の経緯台。
 眼視に限れば,赤道儀よりも扱いやすいとのこと。
 でも,説明を聞いていると,あちこちに本格的な自作部分がてんこ盛り。
 ギヤを巻き付けて,エンコーダを取り付けて,そのデータをPCに送って・・・。
 そして出てきたのは,退役してかなりの時間が経過しているThinkPadX21。それにカーバッテリー。変圧器等々。
 話を聞いているだけで,ワクワク感が伝わってくるような機材です。
 三脚もとても頑丈そうなもので,人が乗っても大丈夫???
 でも,
 『自動導入に染まって手動導入の勘が鈍ってしまったら,エンコーダをはずしてしまうかもしれません。』
 とは,Osakaさんの弁。
 まずは,その威力を拝見したいですね。
 次の機会が楽しみです。
 
 

 
   
 参加者は,ダヤンさん,Osakaさん,新入会のマダさんとご兄弟姉妹のお二人,新入会希望のKさん,ピッコロの7名でした。
 ☆★Report  by ピッコロ
   
 

戻る