『依頼 天体観望会』 2012/02/11

 鳴門市CCより依頼の観望会。
  

 毎度寒い時期に開催されていますが,透明度は抜群です。またこの夜は比較的風もなく,木星の表面模様もこの時期に関しては良く見えていたと思います。
 参会者は30名ほど。家族連れが多かったですね。
 初めに15分程度,説明をしてから観望会にうつりました。寒い中,思いの外多くの人が見に来てくれたのではないでしょうか。
 
 参加協力者・・・・・Osakaさん,ダヤンさん,yamaさん,陸ちゃん,とーるさん,のぶりんさん,ピッコロさんでした。


 いつものC8。
 今宵は,バッテリーにアクシデントといことで,開催前に『ちょっと取りに帰ってくるけん!』とフットワーク軽やかに戻っていかれたyamaさんでした。


 昨年12月に購入されたというのぶりんさんの新鋭機。
 yamaさんと同じタイプのC8にビクセンのSXD型最新赤道儀です。
 まだ十分に使い慣れていないとのことですが,新車のにおいのように新しい機材のにおいがプンプンと漂っているかのような雰囲気がありました。
 新戦力として今後ともよろしくお願いしますね。


 緑色のレーザーポインターによるファインディングがかっこいい。
 いつも何かの工夫が増えているダヤンさん。
 この夜見えていたのはイオの影みたいですね。大赤斑は向こうに回ったずいぶんと後みたいでした。。


 Osakaさんのいつものペンタックス75mmアポ。この夜は気流は意外に安定していましたが,乱れまくりのときは小さな屈折に限ります。


 ではまた,次の機会に。 

戻る