オゥ・ポワヴルさんプレテスト観望会
2015/06/27


 今夏に予定されている超優良(おいしい)ケーキ屋さんであるオゥ・ポワヴルさんでの天体観望会。その観望会に向けて,どのあたりに望遠鏡を並べたら良いか?,西空に傾いた木星や金星を導入できる位置は?とか,周囲の様子は?とか,いろいろと前もって調べておく必要がありました。
 それで,梅雨の最中ではありますが,お店の方にも無理をお伝えして,晴れ間が見えそうな夜を根気強く選んで6月27日なんとか開催。
 今回は,そういう意味で『プレテスト観望会』。望遠鏡を覗いていただくのは,オゥ・ポワヴルさんの職員さん方。
 時刻は,8時頃からのスタート。

 けれどもまだこの頃は雲がかなり多く,月も見えているものの雲の中。土星はわかりませせん。
 そんな中,まず確認できたのが金星。
 覗いていただいた方からは,いろいろな感想をいただけました。
 その後は,雲が薄くなってきた月,月面。
 望遠鏡を覗いたことがほとんどない皆さん方という感じで,素直な感想や驚きの声をたくさん聞かせていただきました。
 そして期待の土星ですが,双眼鏡で探しても見つかりません。見かけ以上に雲が厚い部分にあるのでしょうか。
 それでも,何とか土星導入。
 歓声があふれるように響いてきます。そんな中,『水金地火木土・・』と唱えながら土星の順番を確かめていただいたり,土星までの距離は?ときちんとした質問をいただけたりもしました。
 続いて,金星近くの雲が消え始めて,木星も見ることができました。土星以上に好評を得たのが意外といえば意外でした。
 職員の皆様方,熱心に望遠鏡を覗いていただいて,ありがとうございました。

 概ね,予定の7月25日も 金星,木星,月,土星等,主な観望予定の天体をお見せできそうなことが確認できました。昨年は,数多くの予備日もことごとく悪天候のために中止を余儀なくされましたが,今年は何とか開催できそうな気がします。
 本番当日は,また多くの会員さんのご協力をお願いできればと思います。
 

 
 
 協力していただいた会員の皆さんは,Osakaさん,ダヤンさん,ピッコロの3名でした。ありがとうございました。
戻る