いきなり惑星観望会
2016/06/03



 火星が2年2ヶ月ぶりに地球に接近となる今季,また,梅雨に入るかどうかというときに,良く見えている木星・火星・土星を見てもらおうと,天候の関係もあって,いきなりの惑星観望会を開きました。ホントにいきなりです。
 場所は,月見が丘海浜公園の駐車場。ここはいつも風が吹いてる場所。案の定,この夜もかなり強い風。小型軽量の機材は,足元からグラグラしてます。とても高倍率に耐えられる設定とはなり得ません。
 そんな中,3台の機材が集合。それぞれに木星,火星,土星と3惑星を導入してました。
 強風の中の惑星は,さすがにどれも見え味ダウン。まあ,仕方のないことです。
 惑星ばかりも味気ないので,
 『何か見たいものありますか?』と尋ねてみたら,
 『☆がいっぱい集まってるやつ!』とのこと。
 球状星団?と,今,見えそうなのは・・・M3,M5?? 雲がうじゃうじゃの中では難しすぎ。
 そんな中,ダヤンさんがM13を導入。<お見事!>でも,たぶん見えない・・。
 M4は?という声も出ましたが,雲の多さに敗退。
 やっぱり見るものは,揺れ揺れの惑星しかありませんでした。

 月見が丘公園のロッジに宿泊したり,バーベキューをしたりしてる人たちも,お客さんとして狙っていましたが,この夜はまったくなし。管理棟内で,阿波踊りの練習をしていた人たちがけっこういましたが,練習が終わる頃には撤収となっていました。※23時に駐車場は閉門です。
  

 
 
 今回の参加者は,Osakaさん,ダヤンさん,モリモトさんと妹さん,Kedamaさん,ピッコロの6名でした。
 こんないきなりの集合に,機材を持って集まってくれた方,望遠鏡を覗きに来てくれた方,ありがとうございました。
 では,また次の機会に,よろしくお願いします。
戻る