月見が丘海浜公園でのお月見観望会
2016/10/15


 恒例の月見が丘海浜公園でのお月見観望会です。
 前回のこのお月見観望会はめずらしく(!)快晴。というのも,月見が丘での観望会は気持ち良く晴れることが,観測史上,回数的には非常に少なかったのです。
 そして,今宵。やっぱり(!)曇り。
 上にある画像の通り,姿を見せている月は,肉眼で見ても『うさぎ』は見えず。早めにセッティングした望遠鏡を通して見ても,のっぺらぼう。
 そんなのっぺらな月を,陸ちゃんがスマホで撮影。カメラレンズを短時間でうまく合わせるのはさすがです。でも,映っているのは月ではなく『太陽』。
 『それ,どう見ても太陽でしょ。』
 海の部分らしき暗い部分も映っているのですが
 『それって黒点でしょ。』
 なんて,感じた通り言ってしまいました。ごめんね陸ちゃん。
 
 まあ,そんな月だったということなんです。
 開始時刻がきて,イベントの始まりです。
 公園の担当者さんから,
 『始めに,会の方たちを紹介したいので,自己紹介なんかお願いできますか?』と言われて
 承諾したものの,誰もついて来ない。
 振り向いても,確かに望遠鏡に張り付いて,誰も来ない。
 会場の広間へ向かいながらも
 『すみません,他のどなたも来てくれてないんですけど・・・。』と担当者さん。
 『え,えぇ,みなさん遠慮がちなタイプ・・なん・・で・・す。』と無理矢理に返答。
 
『みんな・・うらぎり者ぉ〜』(心の叫び) シクシク。

 会場の舞台では
 『尺八の演奏が予定されていたんですが,担当の方が体調を崩されて,急遽プログラムの変更を余儀なくされてるんです。
 すみませんが,何か天体のお話を少しでもしていただければ・・・.』
 いきなりでしたが,仕方ありません。
 ちょうど,広島東洋カープが日本シリーズ進出を決めていたみたいなので,月面で野球をしたら,なんて話をしてごまかしました。
 ちょっと冷や汗。
 

 
 地味ぃに,ほぼ一列に並んだ機材群です。
 新顔的にダヤンさんが,8cm双眼鏡を分解して,直視型から90度曲げて見やすくしたタイプのものを自作されてました。主な材質は塩ビパイプ。色合いや大きさから,不思議な雰囲気が出ています。

 結局,終了の8時半がきても,雲は切れることなく,気持ちの良いきれいな満月は見えないまま。
 その間,ひたすら雑談になっていたのかな。

 
 話題は,いろいろあったみたいですが,
 『次はバーベキューしましょうか?』
 『食材は,赤身の肉がいい』,『シーフードも!ホタテもエビも・・・。』
 帰りに,バーベキューの申込みの仕方を教えてもらって,予約の空き具合も確かめてきました。
 さあて,予告通りに開催できるでしょうか。
 寒いので鍋もいいなんて声も後から聞こえてきました。
 次回はどうなるでしょうか。とりあえず,お楽しみに。
 
 今夜,参加していただいた会員の皆さんは,yamaさん,のぶりんさん,陸ちゃん,kedamaさん,ダヤンさん,ピッコロの6名でした。
 何も活動しませんでしたが,ご協力ありがとうございました。
 ※他に,毎度松茂町にお住まいの方が,FC−76型屈折機をP2赤道儀に載せて参加してくれていました。
  月見が丘公園さんからは,お弁当の他に月見団子もいただきました。ごちそうさまでした。

戻る