勝浦町地域活性化協会依頼の『天体観望会』 2017/08/27

 星谷運動公園・・・
 いかにも☆を見るための公園っぽい名前・・・
 上の写真は,会場からすぐ横に見える,勝浦川にかかる橋です。
 当日は,午後4時に開催決定の予定だったのですが,GPVでは雲の海になりそうで,WNの予報では晴れで,気象台の時系列予報では21時過ぎから晴れで。
 曇り優勢ですが,平野部と山間部ではまた微妙に違うそうで,なかなか判断が難しいところ。
 予定よりも,かなり時間がかかってしまいましたが,開催決定。何も手を付けてなかったので,慌てて準備。慌てて出発。 
 判断に迷っていた頃の勝浦の空は概ね青空。でも,午後6時,到着してみると雲98%。
 これは,おそらくダメでしょうねと,顔を見合わせる関係者。
 とりあえず,☆に関わるお話をして,望遠鏡の仕組みや使い方のお話をして,8時までには解散ということで・・・と見通しが立てられていました。
 そして,まあとりあえず,明るいうちに機材の組み立て。
 この日は,勝浦町内で営業しているカフェが露店として出店。いつもの観望会とは若干違う雰囲気が漂います。
 店の人たちも,『すごいですねっ!』と,きちんとした天体望遠鏡に目を白黒させていました。
 ↓ その露店カフェです。コーヒー以外にも,おいしそうなものが・・・。
 と,ここまで準備できても空は思いっきり曇天。8時の解散を待つばかり。
 今夜,参加予定者は,十数組の20名と急遽参加者を含めて,30名弱。じわじわと集まってきます。かなり広めの駐車場だけに車は止め放題。

 開始時刻の7時がきたので,主催者さんからの説明に続いて,月と土星の説明をしました。
 続いて,望遠鏡の仕組みとか特徴を説明して,実際に町の街灯や遠方の鉄塔等を覗いてもらいました。でも,参加者さんたちは,こんなのじゃ面白くないのでしょうね。
 
 でも,仕方ないんです。。。

 そして,8時が過ぎたので自由解散。残りたい人はしばらくどうぞ。
 ところが,いきなり,
 『木星が入りました!』 (by Osakaさん)
 『え〜!?』
(by 残っていた人たち)

 西に目を向けると確かに木星が見えてる。
 続いて,『土星入れてください。』と声をかけてくれたので,南を見ると,確かに土星が見えている。
 慌ててファインダーに入れようとしたら,雲。
 キョロキョロしてたら,月があるあたりが明るくなってきていて,そのうち月も見えてきました。
 残っていて良かったですねと声をかけられながら,月,土星,夏の大三角の3恒星も観望できました。
 ”観望会”にはなりました。

 ちなみに,今回は中止→延期という形をとったので,もう1回,同観望会を開催予定です。

※※※観望会あるある※※※

 ○望遠鏡で月を入れていると,スマホで撮影してみようとがんばる参加者がいる。一度『写った!』と声が出ると,『私もっ』て,スマホを出してくる人が続出。
 ○この望遠鏡いくら?っと値段を尋ねてくれる人がいる。
 ○所定の覗き口から見るよりも,ファインダーの方を覗きたがる子どもたちがけっこういる。
 

 参加協力者はOsakaさん,のぶりんさん,ピッコロの3名でした。お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。 

戻る