2003年1月4日 観望会の様子

 2003年初の観望会。 7時開始の時点では,とりあえず快晴。 ところが,寒い!車に付いている外気温計では3℃。風もある。ガチガチ震えながらosakaさんと二人でセッティング。
 でもこの寒さ。誰も来ないかも...と思っていたところに陸ちゃん登場。続いて,一家族5人連れが参加。土星とM42,すばるを見せてあげました。
 そうこうするうちにidoさん登場。syuan会長登場。syuanさんは岡山SGセンターからとなるのですが,お正月休みとのこと。そして神山からogawaさん登場。思っていた以上の参加状況になりました。。。

 ちょうど土星とかに星雲(M1)が接近して見えるということで二人で倍率を変えたり,あれこれ工夫したりしてがんばってみましたが,『わかりそうな気はする・・・。』程度で,はっきりとは確認できませんでした。ネットの方で他の同好会の状況を覗いてみましたが,CCDでの撮影は成功していても眼視での確認は困難だったところがほとんどみたいです。
 
 家族連れが足早に帰った後,あやしい雲がやってきて,望遠鏡を撤収。その直後から雪が舞い始めました。それがそれが,あっと言う間にかなり強い吹雪に!

 そして逃げ出すようにみんなでお茶に。
 適度に雑談をして駐車場に出てみると車には数cmの積雪。帰りはフロントガラスに吹き付ける雪に見とれながら...『みんな無事帰ったかなあ。。。。』このときの外気温は0℃でした。

☆★参加者は,osakaさん,陸ちゃん,idoさん,syuan会長さん,ogawaさん,ピッコロの6名でした。
 望遠鏡は,ミューロン210反射とSKY90屈折の2台。

 寒い中,お疲れさまでした。



戻る