皆既月食・・・戻り始めの頃。20h35m頃の月。



                                  

         

 8月28日(火),数年ぶりの皆既月食の日。
 天気予報どおり,徳島市内でも午後から雲が多く,夕方には全天の雲。
 だめだろうなぁと思いつつも,何人かの人に声をかけていたので,とりあえず暗くなるころには観測場所へ行っておこうと,小型望遠鏡を積んで出発。
 吉野川河川敷には,kumaさんが既に到着していました。そのすぐ後に陸ちゃんも。
 しばらくは,雲ばかりだったのが,『月が見える!』とkumaさん&陸ちゃん。二人とも鋭眼です。確かに,雲越しに黒赤く,それらしき天体が見えてきています。そしてダヤンさんも到着。すかさず,大型の双眼鏡で観望開始。
 陸ちゃんの同僚たちや家族連れさんたちもやってきて,にぎやかになってきたので,持ってきた小型望遠鏡を設置。
 ところが,始めに木星を見せたものの,反応は『・・・・・・・。』
 仕方なく,(まだ)おもしろくないと思われる皆既中の月を入れると
 『わあぁ〜きれい!!!』の連続。
 なんなのいったい???
 それからは,雲がどんどんどこかへ行き始め,そのうちに8割くらいにわたり晴れ。そのまま,家族連れの人たちなど何人かに望遠鏡を覗いてもらいました。
 本当はもう少し,写真を撮っておきたかったのですが,望遠鏡を覗いてくれる人たちが多そうだったので,数コマの撮影だけでカメラは撤収。
 皆既後半から,満月に戻ってくる頃は,雲のない空で観察することができました。本当に久しぶりの皆既月食でした。
 9時を過ぎて,人影もまばらになってきたので,店じまい。観望会もお開きになりました。

 今夜の参加者は,kumaさん,陸ちゃん,ダヤンさん,ピッコロさんの4名でした。
 

戻る