恒例新年観望会2009/01/03

 いつもの恒例新年観望会が開かれました。
 この観望会は,まだ新年,非常に寒い,新聞に記事を載せてくれない等々の理由で,一般の方の参加は,ほぼ0だろうという予想の元に開かれる観望会であったりします。
 ところが今回は,香川県は高松の方から,一家族4名の方が,わざわざ徳島までお越し下さるとのことで,喜んでおりました。 
 
 当初は,全天ベタ曇りで,開催が危ぶまれましたが,予定時刻過ぎには,西半分の空が開けてきて,月や金星が見え始めました。ばっちりです。
 

              
yamaさんの,営業用(?)20cmシュミットカセグレン。月面を導入すると『わぁー,すっげえ〜!』という歓声があがってました。

 
             
Osakaさんは,今回は小型。7.5cmアポクロマート屈折です。シャープな月全体像が見えていました。
 
                     


            
ダヤンさんのドブです。月がある市街地の空の下ですから,本領発揮とはいきませんがM31などを覗いてもらうと,『ほーっ』という反応が出てました。

       
 
 高松から,来てくださった方は,天文に興味があり,現在,天体望遠鏡を買いたいと機種を選定中とのことでした。また,望遠鏡を購入されたら,一緒に観望会できるといいですね。
 少々距離がありますが,また徳島までお越し下さいね。
 
 次,どこか観望会開催の場所,見たい天体等,希望があったらお伝えください。
 当夜の当会からの参加者は,osakaさん,ダヤンさん,yamaさんさん,ピッコロさん,idoさんの5名でした。

戻る