『依頼 お月見天体観望会』 2011/10/09

 月見が丘海浜公園関係の方から依頼を受けてのお月見観望会。

 月見が丘公園で開かれる観望会ではスッキリと晴れたためしがありません。それがこの日は快晴が期待できる天気予報。昼間は完璧に秋晴れ。天候の心配することなく予定時刻が来ました。
 今回のイベントは,月などの天体観望だけでなく,大ホールの中ではオカリナ,尺八なんかの演奏があります。
 お月見観望会開会式の後,とりあえず会場のお客さんに向けて,月と木星についての簡単な説明をしました。説明しながら反応を見ていたのですが,座席の人よりも演奏のために陣取っていた人たちの方が熱心に聞いてくれていた感じですね。

 始まって早々は,演奏を聴くために外にはあまり人が出てきません。
 暇です。
 集まった望遠鏡は,ダヤンさんの40cm反射,OsakaさんのPentax7.5cmED屈折,yamaさんの20cmシュミットカセグレン,リポーターの5cm屈折と会員外協力者のFC−76屈折の5台。
 お客さんが出てくるタイミングに波があります。どばーっと来ては,誰もいなくなり,また団体さんが来ては,暇になりといった感じの繰り返し。
 この夜,見せることができたのは,13夜の月,木星,天王星,海王星,アルビレオ等。後からやってきた人に熱心に質問をしてくれる人が何人かいました。観望しながら建物の中からは,『月の〜 砂漠を〜(歌じゃないですよ)の演奏』が聞こえてきていました。外で演奏したら,かなり面白い雰囲気の場になっていたように思うのですが。
 
 参加協力していただいたのは,Osakaさん,ダヤンさん,yamaさん,ピッコロさんでした。


 ではまた,次の機会に。 

戻る