依頼観望会@健康とふれあいの森 2019/05/11



 何度も何度も悪天候のために延期となっていた観望会です。
 この日,昼間は雲一つないほどの良い天気。やっとのことで開催に至りました。

 場所は,三好市三野町にある『健康とふれあいの森』。
 県庁からは64kmです。途中,高越山を南に見ながら過ぎていきます。まだしばらく運転。その高越山がずっと後方に見えるようになりました。標高は372mの場所。国道・県道から逸れてからはわかりにくい場所のようで,上り始めると道は一本道。意外に行きやすい場所っぽい。
 バンガローやバーベキュー用の設備,卓球室なんかも備えた,多方面から楽しむことができそうな素晴らしい施設です。

 
 
 開始予定時刻は19時ですが,日の入りも遅くなっていて19時半でも空は暗くなりません。開催を待つ間に,Osakaさんが,ハッブル宇宙望遠鏡が19:55頃から通過するのが見えると調べてくれました。Wifiが使えるそうです。そういう状況把握は鋭いですね,さすが。
 ハッブル望遠鏡が見える頃には暗くなっているでしょうとのことで,まずは月の観望を始めておいて,予定時刻が来たら人工衛星を見て,それからしばらくして星座案内という流れを立案。



 下の写真は,謎めいた部屋にこもって,何となく怪しな雰囲気でハッブル宇宙望遠鏡の出現を調べるOsakaさん。

 
 

 星座案内に関しては,当日朝,解説・案内の内容を超大まかに考えていました。超ボンヤリとですが。
 でも,そこへNatsuさんから参加できるとの連絡。
 Natsuさんは準星空案内人の資格をお持ちです。これはデビューしてもらうほかない!
 内心, 『これはラッキーかも・・』。
 メールにも『何か手伝うことがあれば』と,うれしいお言葉。もちろんお願いするしかありません。

 薄明の頃も,まだきれいな空が広がっていました。
 3台(4台?)の望遠鏡もセットされて,月やシリウス,火星等を導入してスタンバイしていました。
 今回の参加申込者は少数でした。主催者さんは申し訳なさそうに,観望対象が『星や星座でなくて,月だけになったからかなあ』と話されていましたが,延期が続いたことや日程的なことが大きいのじゃないのかなと思ったりもしました。





 ダヤンさんの小さな手作り双眼望遠鏡とOsakaさんの7.5cm屈折,リポーターの10cm屈折と小型機材が並びます。とりあえず,口径順に倍率を上げて月を見てもらいました。月だけでは申し訳ないなと感じていたのですが,熱心に覗いていた小学生らしい女の子(下の写真とは関係ありません。) が,『決めたっ!月のことを調べる!』と力強い声で家族に話していたのが聞こえてきました。なんかホッとできたような,月を見せて良かったと思えた瞬間でした。
 
 
 
 
 ハッブル望遠鏡は薄雲のためか,出現はまるで見えません。
 しばらくして,見え始める頃から5分以上が経過した頃でしょうか,眼力鋭いダヤンさんが見事に発見。皆さんにお知らせしてなんとか見ることができました。


 また,Natsuさんの星座案内の方は,『緊張する〜っ』と,何度も言いながらも,しっかりとマイクを手にしてくれている姿を見てホッと一安心。解説も,さすが保育士さん,語り口が超フレンドリーです。『あなたは何座(生まれ)?』,『おとめ座の神話については・・・今日はなしね。』。お話来る〜!って一瞬期待したのに残念。落胆を非情に取り入れるこの凹凸感がなかなか楽しいです。『☆は1時間にどれくらい動くんですか?』等と,いきなり振ってくるのにはドッキリでしたが,長時間任務を果たしてくれました。新鮮な語り口,話の切り出し方,距離感をあまり感じさせない雰囲気,当会の観望会に新しい風が吹いたような気がしました。

 その後は,ミザール,アークトゥルス,M44(プレセペ),北極星などを見てもらうことができました。Kumaさんの,いつものタイミングの良い案内も助かります。

 だけど,鏡筒が向くのは見栄えのしないものばかり。アークトゥルスも北極星もただの点。10cm屈折の方は(今夜は)倍率が足りませんでした。プルケリマも全然おもしろくなかったので,大きな声ではお知らせしませんでした。M44なんかは月のすぐ近くですから残念過ぎなイメージ。やっぱり月の観望は惑星をペアにした観望会にしないと難しい面もあるような気がしました。



 観望会終了後,主催者さんからは,継続的に開催していきたいと話されていました。少々遠方ではありますが,月明かりがなければけっこう空は暗いのではとOsakaさん。機会があれば,次は月の影響のないときに,惑星を中心に夏の星座や星雲星団が見えたらいいかなと話はまとまりました。

 参加協力者は,Osakaさん,ダヤンさん,Kumaさん,Natsuさん,ピッコロの5名でした。お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。
※Natsuさんの毎度の差し入れ,ありがとうございました。今回はチョコケーキでした。帰り道,夜食になりました。おいしかったです。
 
 

 

TOPへ戻る