春の天体観望会  2022/04/30

 
 活動報告Shortバージョンです。

 
心待ちにしていた会員さんもおいでる大型連休。合わせて,星見イベントも早期から計画をしてくれていました。
 ところが天候が微妙。なかなか晴天が続くという日にちが見当たりません。唯一,30日頃が一番いいでしょうかということで,まずは,この夜に設定。
 けれども,やっぱり天気が揃いません。30日,昼間は気持ちの良い快晴なのに,20時頃より南から雲があがってくる予報。
 観望会係さんとも,(集まっても)短時間で解散かもといった話になっていました。

 場所は天気さえ良ければ,県南方面の計画ではあったのですが,曇天仕様で星谷。
 いきなりの用事が入って,出発が遅れたのですが,Kumaさん,Natsuさん,Yachinさん,ダヤンさんとお友だちが既に到着されていました。
 見上げるときれいに晴れています。
 そのうち,雲が増えてくるだろうなって機材も出さずにいると,増えてきません。
 やってきたOsakaさんは『ここでの(天気予報の)相性は良くないんです。』とのこと。
 少し前に,ヨネさんからも連絡をもらっていたのですが,阿南も雲が多くなってきてるとのことだし,勝浦もまもなくの曇りだろうと考えて,『今日は,お休みしてください』なんて,簡単に見切ったような伝え方をしてしまいました。
 楽しみにされていたようなのに申し訳ありません。 <(_ _)>

 その後も,もう雲が来る,もう来ると思いながらも,9時半頃までは雲に覆われることはありませんでした。
 いろいろな意味で残念でした。

 成果的な内容といえば,
 ダヤンさんの機材で,ちょっぴり観望できていたこと,
 2種の双眼鏡の比較ができたこと,
 Yachinさんの,多少の雲も何のそのというばかりの最新機材によるスタック撮影にて,M101がしっかり写っていたこと。※また作品を送ってくださいませ。
 
 
 まあ,残念なことが多い観望会でしたが,最後に”喫茶Kuma&Natsu”さん提供の温かい飲み物とフルーツソースが秀逸のスイーツが楽しめたので,とりあえず観望会成立としたいと思います。ごちそうさまでした。

 参加したのは,Natsuさん,Kumaさん,Yachinさん,ダヤンさん(と,そのお知り合い),Osakaさん,ピッコロの7名でした。 

戻る