さよなら夏の天体,観望会係さん主体的観望会
 2022/09/24

 う〜ん,ずいぶんと長い名称の観望会。開催までの経緯を思い浮かべるとどれも外せないのでこうなりました。
 さてさて,その活動報告です。
 当会の活動報告のページなんですが,担当としては活動記録として残しておかなきゃと考えて,文面の稚拙さはさておき,状況が浮かぶようにまとめているつもりではあるんです。でも,今回の観望会はどん曇り。活動報告にまとめるための材料がまるでありません。こんなときは,ショートタイプであっさりと切り上げるか,特になしで済ませたいという気持ちになります。

 ですが,この活動報告のページに関して,
 新入会員さんが入会希望のメールをいただくときに,
 
『当会の活動がステキだから・・・』
 とか
 
『活動報告を見て,一緒に星を見たくなりました。』
 とか,書いてくれることがあります。(過去数回)
 読み手にはそう伝わってるんだと思うと,曇ってしまって話題性がなくなっても,何か書いておかなきゃと思ってしまうんですね。うちの会はこんなんですよって,曇ってしまってもありのままをです。
 というわけで重い腰を上げて,短めですがレポです。
※ところが今回は,会員専用の掲示板の方に,参加者さんたちがかなり詳しく書き込みしてくれてます。そちらの方が,確実に活動報告になってますので,会員の皆さんは掲示板の方に目を通してください。


 
 主体的な観望会なので,企画期間はほとんどありません。ほぼ声かけ観望会です。
 もしかしたら,好天の週末,都合のつける方は少なかったかもしれません。
 場所は,とても行きやすい勝浦町星谷。短時間滞在のプチ観望会です。レポーターは,若干早めに到着したのですが,既にNatsuさんが待ち構えていました。聞くところによると1時間も早く来てたらしいです。
 車から降りると,雲は多いものの天の川が見えてます。北斗七星もカシオペヤ座も見えていて,さよなら夏の天体だけでなく,さよなら春の天体,こんばんは秋の天体,そんな感じの星空です。徳島市内からとは比べようもないほどの透明感のある星空がありました。
 
 寒いかなぁと動きの鈍さを感じながら,しばらくはNatsuさんと雑談。
 そのうちにどんどん雲が多くなってきてました。この時点で見通しは×。
 そこへOsakaさん到着。
 曇天,見通しは良くないとの見解。
 それでも木星,土星(※フォーマルハウトは見えてません)は見えてるので,とりあえず機材設置です。
 
 
 観望会係さんは21cm反射。レポーターは低倍率・広視野作戦で9cmアクロ屈折。
 まあ,雲が動きまくってる空ですから,惑星見てもボヤボヤ。ときおり雲の隙間が出てきて,そのときに,アルビレオとかガーネットスターを観望会係さんが導入してくれます。レポーターは多量の雲の前に敵前逃亡状態。

 もう,こうなると


                         
    『宴会しかない』


 と,近くのコンビニへ買い出しに。
 ですが,
 リクエストを求めると,ホットココア,鮭おにぎりだけ。
 お二人とも遠慮がちで,う〜ん,なんとも控えめ。(もちろん,良い意味でです)
 宴会できへんやんけっ,と心の中で思いながら,スイーツの類いもいくつか買い込んでおやつタイム。
 Natsuさんの差し入れも,ありがとうございました。
 ちょうどYachinさんも到着して,以降,雑談タイムとなります。

☆★雑談内容の一部ご紹介
 ☆21cm反射は質が良い→ボヤボヤの木星ながら,けっこう多くの模様の気配が感じられる
 ☆加算,加算平均の違い
 ☆次に狙っている機材
 ☆長野方面の山に行ったとき話
 ☆県内各観望場所について
 ☆観望場所での出現動物→クマに石を投げた,イノシシ一家に出会った,シカとの対面→掲示板にシカ注意の看板あります
 ☆星のソムリエさんのミニ解説がさすが
 ☆退職後,人里離れたところでの山ごもり
 ☆天体写真コンテスト
 ☆や座,いるか座,こうま座などのかわいさ
 等々で一時間強。

 そうそう,買い出しに行く頃,東の空に花火が上がっていました。
 星が見えない状況下に花火。そりゃ見るしかありません。久々でした,望遠鏡で花火を見るのは。
 ファインダーでは大迫力。20倍では色彩豊かな火の粉が良く見えました。

 雑談の途中,雲の切れ目からこと座が見えてきました。
 9cm屈折で,今宵惑星以外の天体で見たのはM57だけ。透明感溢れる背景にポツンとドーナツ,意外に見えるなと思った瞬間に雲。
 そんな感じの残念な観望会ではありましたが,話はいっぱいできて良かった。

 い〜じょう!
 お疲れさまでした。


 

 参加したのは,Natsuさん,Osakaさん,Yachinさん,ピッコロの4名でした。 

戻る