会員さんが利用している観望(撮影)場所を昼間に訪問

 ドライブがてら,ちょっと出かけてみました。
 こぢんまりしてる所ですが,天頂から南方面の見晴らしは最高です。9月中旬の訪問ですが,ツクツクボウシが鳴き,赤とんぼが舞い,空にはうろこ雲。暑くもなく風は心地よく。
 見事なまでの秋です。
 今回は昼間の様子ですが,およそ140°くらいの視野で太平洋の水平線も見事!青い空に青い海。視覚で『地球』を感じることができます。







↑トイレです。
 中もチェックしてきました。
 まあまあきれいなトイレです。身体の不自由な人用の部屋も別にあります。
 で,個室も覗いてみました。
 ・・・!!???
 床に何か落ちてます。毛虫のような・・・いや,生きものじゃない。小さくてほそい。
 やっぱり毛虫? ううん,これは違う。数にして10個ぐらいが散乱してます。何かのフン??
 そのとき,何か奇妙な気配を感じました。
 そしてそっと,その気配のする天井に目をやると,一匹のコウモリが逆さにぶら下がっています。両耳をピクピクさせながら体を揺すってます。
 顔は見えなくて,黒いかたまり。だけど仕草はなんかかわいいかも。
 でも,もしかして夜になると,マントを広げてステッキをついて,お出かけになるのかもしれません。きっと昼間は太陽光を避けて,ここに潜んでいるんだ・・・。



↑『潮吹き岩』の名の由来になってる岩の一つです。 真下に見えました。


 徳島中心部からは,およそ50km?通常運転で約1時間半ほどでしょうか。

<行き方>
 55号線バイパス経由,明石のトンネルを抜けてから旧55号線の方へ右折・南下。那賀川の古庄の橋を渡り,阿南市南島から右折。南へ。
 中野島,桑野,新野と通り,55号線に出て,西へ右折。そこは福井です。
 JR福井駅を左手に過ぎて,鉦打トンネル,福井トンネルと2つ続けてトンネルを過ぎます。トンネルを出て,ちょっとだけ走ると左手に,無料高速の日和佐道の入口がありますが,ここでは高速を走らずに普通道でのルートを案内します。(高速を使うルートは下に ※1)
 すると間もなく左手に入る道(県道25号線・・案内表示があります)があるので左折。数km道なりに進みます。
 峠を越えると由岐中学校・由岐小学校が見えるので, けっこうな急角度で左折。ここから県道26号線になります。
 車道は一車線になり,対向はちょっとだけ注意が必要ですが,道幅はそれほど狭くはないし,きれいに舗装されています。それより山側から,小岩があちこち崩れて転がっているのが微妙に気になりました。大雨の後は要注意でしょう。
 途中,いくつか道が分岐してますが,『阿部(あぶ)・伊座利』方面(26号線のままです,道の良い方です)を選択。
 26号線に入ってから(由岐小中学校から)4km弱走ると,『潮吹岩展望台』の案内標識があります。そこを右折。そしたらすぐです。

 ※1 ここで日和佐道に入るルートもあります。時間的には早くなるでしょう。
    日和佐道入口があるので左折。高速に入ります。道なりに走って,由岐で高速から下ります。
    大きな道を左折すると田井ノ浜トンネルがあります。それを過ぎたら左折。県道25号線,由岐町内では大きな道です。道なりに800mほど
    走ると三叉路になります。そこを右折。300mほどで由岐中学校前に出ます。ここから県道26号線。上と同じです。

 ◇このコースが一番近いと観測会係さんに教えていただきました。
   実はリポーター,当地へ行くのは今回が初めてだったんです。

TOPに戻る