これから後は観光モード
 さて,皆既を無事見てしまえば,後はもう観光モード。
 いきなりのんびりしたもんです。
 昼はホテル外で食べようと,身軽さを楽しみながら足取りも軽く町に繰り出しました。
 普通ならね,どこにどんな店があるか,前もってリサーチしてるようなものですが,今回は「日食さえ見えたら」ですから,もうどこでもいい状態。そんなんですから,そう簡単に見つかろうはずがありません。
 広いメインロードをあっちへ,こっちへ。

ありました。 マクドナルド!
 中国に来てまでマクド?という声が聞こえたような気がしましたが,気にせず店内に。
 だけど人で一杯。あえなく撤退。
 数あるだろうと思っていたのが,意外に少ない。というよりも「ない」。
 で,最初に目に入ったのが「○○茶楼」。薄暗くて少々怪しい雰囲気の入口ですが,気にせず店内に。
 案内されて席に座ったものの,メニューを見てもお茶ばかり。それにお茶にしては高価。
 それでも,周りのお客さんの様子を見たり,あれこれ知恵を絞ってたりしたら,まずは好みのお茶を選んで注文すれば,食べ物はバイキングで選び放題,食べ放題っぽい。それがわかった人,エライ!
 中国語オンリーの世界では,英語の有り難みを痛感します。
 では,奥の暗い部屋に,いざ出陣。
 大皿にいっぱい料理が並んでいて,選び放題,取り放題。
 だぁけぇど〜 やっぱり不思議な雰囲気。
 たくさん種類はあるけれど,本場の中国料理なんでしょうね。味はどれも,個人的には微妙なものばかり。あまり食べていないのにお腹が一杯になりました。まあ,お茶はすごくおいしくて,おかわり用のお湯を何度も何度も入れて飲んじゃいましたが。
河坊街
 はい,無事昼食を済ませると
 市内の南の方にある「河坊街」へ。
 そこは,南宋時代の町並みを再現した,おみやげ物専門商店街。日本で言えば,京都の新京極みたいなところでしょうか?いやぁ,ちょっと違うか。。。
 創立1649年って,中国ではいつ頃?何の時代?
 商品の中心は,龍井茶にシルク,その他手作り工芸品等。ここでは龍井茶を中心に家族,知人用に買い入れました。
 簡単な買い物は,言葉を介さなくても大丈夫なんですが,一部,筆談も実践できました。・・・あまり通じませんでしたが。。。
 英語圏の観光客らしき人も多く,平和な穏やかな印象の商店街です。こんな感じは予想外でした。
 後でわかったことですが,杭州は中国で一番治安の良い,最高の観光都市と言われているとのこと。
 安心だけど,少し物足りないような。。。。。
 で,「河坊街」に西接する不思議な感じのデパートへ侵入。外から見たら何の変哲もないビルなんですが,中に入ると,いきなり期待通りの雰囲気がしてきました。
 4〜5階建てなんですが,それぞれに商品が所狭しと並べられています。
 あるフロアは,造花ばかり。ある階は漢方薬。シカの角(写真左)の専門店もあります。店頭に乾燥トカゲ(写真右)が一杯。
 亀もいます。ヘビの乾いたのもいます。鳥もいましたが,鳥○○○○○○ザが怖くて,即退去しましたが。
 見て回って非常に楽しいんだけど,お客さんいませんよ。
 帰りは,元気にホテルまで歩き。
 昨日とは一転。冷ややかな風が吹き,汗もあまり出てきません。
 西湖までの景色,そして西湖東畔の景色を楽しみながら一路ホテルに。
 ここでもよく歩きました。
謝謝
 夕食は,ホテルのフランス料理です。伝えてあったのでLinさんがきちんと予約を入れてくれていました。その上,中国語ばかりで困るでしょと「冷たいビールをください」,「冷たいお水をください」,「お支払い」という3つのメッセージの中国語訳を紙に書いて,「これ使ってください。」と手渡してくれました。
 ・・・・・・・・・・・Linさん,最高・・・・・・・・・・・
 ホテルのレストランでフランス料理,・・・・・どう考えても高価なのではと,初めはみんなもドキドキしていたのですが,正反対。この日は二人で一人が無料になる水曜日。飲み物以外はバイキングで食べ放題。(実はこの表示をしっかりと日本語訳して伝えてくれたのもLinさんでした。)食べ放題だけど飲料は別。だから飲み物の部分を自分で注文できるようにと気遣って,中文メッセージを用意してくれていたのです。
 JALの案内の人が,私たちに携帯の貸し出しを忘れちゃったことへも,私たちの知らない間に連絡を取り,受け取ってくれていました。「困ったらいつでも電話をしてください。」,この一言に私たちはどれだけ安心感をもつことができたか。
 部屋のテレビの使い方がわからなくて,リモコンのどこをどう操作しても映らない。このときも,すぐにLinさんがかけつけてくれました。こんな感じで,旅行中の多くのことにどれだけ時間をとられずに,スムーズに事が進んだことでしょうか。本当に謝謝。
 テレビが見えるようになりました。
 ニュースを探して見たのですが,日食のニュースばかり。皆既日食のニュースだけで,20分も30分もやってて,見応え抜群。
翌日
帰国までのひととき
 3日目は,午前中にJAL便に搭乗予定。
 それでも1〜2時間程度,ゆっくりできる時間があります。
 osakaさんは,,西湖一周マラソンに。
 yamaさんは,部屋までビール10本配達注文。
 かなと 思ったけど 実際は osakaさんは西湖散策。yamaさんは部屋でおくつろぎ。 私はホテル近くの本屋さんへ。
中国の本屋さん
 ちょっとおどろき,中国の本屋さん。お客さんはベンチに座って読書。本屋さんじゃなくて,どうみても図書館状態。店員さんも何も言いません。
 あちこちに,専用のベンチが用意されています。
 何人かは,ビロ〜ンと横になって熟睡してます。
 中国語の本を見ても理解できないので,まずは自然科学の天文書籍を探して4Fへ。あっさり見つけることができました。でもなぜだか,火星の本がたくさん。
 この本屋さん,中国語わからなくてもけっこう楽しくて,時間つぶせます。

そろそろ時間が来ました。
 来た道を,またぶっとばしてもらって杭州国際空港到着です。
 あっという間の3日間でしたが,第一の目標も達成でき,本当に楽しい旅行でした。
帰国です
 上は,杭州国際空港。帰りの機中では,レッドクリフpart2:後編もちょうど見ることができて,ばっちり。
復路 機中から
※限りなく事実に近いかなと思われる二人の会話(登場人物は実在ですが,内容ははフィクションです。)

osakaさん:下に吉野川が見えてきましたよ。
        ちょうど鴨島か川島町あたりでしょうか。
yama さん:帰ってきたんですね。
osakaさん:あっ,鳴門大橋も見えてきました。
        ここで降ろしてもらいましょうか。ちょうど真下かも。
yamaさん :スチュワーデスさん! すみません,ビール1本!
        じゃなかった,パラシュート2つ